
JAPAN珍聞

ジャパンちんぶん

ビスケットの日

向春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

月日が経つのは早いもので、去年失業してから未だ就職できずにいます。

しかし、このところ陽気も暖かくなり、花のつぼみもほころび始め、春の到来に胸躍らせております、今日この頃です。

それはそうと、昨日2月28日はビスケットの日だったそうですね。

 

私は昨日の警視庁警備部災害対策課のツイートで知りました。

f:id:redmao:20170301195131p:plain

 


2月28日がなぜビスケットの日なのか個人的に気になったので調べてみました。

 

ビスケットの日とは?

ビスケットの日でさっそくググってみますと、全国ビスケット協会なるものが検索上位に食い込んできてまいりました。

その全国ビスケット協会が申されるには、ビスケットの日とは幕末の頃、水戸藩がビスケットの保存が効く食料という点に着目し、その製法を調べていたらしいです。

そこで水戸藩士の蘭医、柴田方庵なるものが長崎留学中にオランダ人からビスケットの作り方を学び、ビスケットの作り方を手紙に書いて、水戸藩の萩信乃助宛てに送ったのが安政2年(1855年)の2月28日なんだそうです。

それから125年後の昭和55年(1980年)に社団法人全国ビスケット協会が毎年2月28日を勝手にビスケットの日にしました。

ビスケットはラテン語で「2度焼かれたもの」の意味から語呂合わせ的にも「2(に)ど8(や)
かれたもの」で2月の28日にしたそうです。

 

なんか、

 

ふーん、て感じですね。

 

 

私は勝手にビスケットの日にされた2月28日があまりにも不憫になり、この日にもっと大きな出来事がないものか調べてみることにしました。

そしたらさっそく見つけましたよ!

2月28日、さあ見てごらんなさい。

 

2月28日の主な出来事一覧

紀元前202年 劉邦前漢の皇帝に即位。

1984年 マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』がグラミー賞8部門受賞。

1989年 富士通がパソコン『FM TOWNS』を発表。

1991年 湾岸戦争終結

1993年 映画『ゴジラ』『空の大怪獣ラドン』『モスラ』『キングコング対ゴジラ』『キングコングの逆襲』『メカゴジラの逆襲』の監督、本多猪四郎死去。

1997年 NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』主演女優、芳根京子誕生。

2000年 いまだ大ヒット上映中!!新海誠の長編アニメーション映画『君の名は。』ヒロイン・宮水三葉の声を演じた、上白石萌音・・・・・・の妹、上白石萌歌誕生。

 

 

では皆様、寒暖定まらぬ時期ではございますが体調を崩されることのないよう、くれぐれもご自愛下さい。