JAPAN珍聞

ジャパンちんぶん

思いは言葉に。

まず、自分が子どもを産まないとダメだぞ。 大西英男(1946~) おい、巫女のくせに何だと思った。 大西英男(1946~) 巫女さんを誘って、札幌の夜に説得をしようと思った。 大西英男(1946~) 私は神社関係を中心に回ったが、私の世話を焼いた巫女さんが2…

村上春樹で読む古典落語 「鮑のし」編

1 僕は仕事を辞めたあと、半年ばかり殆ど何もせずにただぼんやりと生きていた。 何をする気も起きなかったのだ。 ☆「朝ごはん、何がある?」と僕は彼女に尋ねる。「特に変わったものはないわね」と彼女は言う。「ハムエッグを作って、コーヒーを入れて、トー…

アラビヤン焼きそばと千葉

かつて千葉県ご当地食品と呼ばれていた「アラビヤン焼きそば」を皆様ご存じでしょうか? Wikipediaによれば「アラビヤン焼きそば」その歴史は古く、1967年に「サッポロ一番」でおなじみのサンヨー食品から全国発売され、何故だか千葉県北部から茨城県南部地…

金正恩クエスト ~旅立ち編~

参考サイト www.zenshin.org

北朝鮮の観光スポット「主体思想塔」

無慈悲な金コング

セブンイレブンの「とろりんぷりん 黒みつきなこ」

表面は黒蜜ソース。黒蜜ソースの下がきなこぷりんとなっている。 黒蜜ソースはかなり濃厚な甘さ。美味。 きなこぷりんの方は主に牛乳とクリームときな粉で構成されている模様。だがきな粉の香りも味も感じられない。なんだか豆乳っぽい味がするが豆乳のまろ…

お花見スポットと心霊スポットの両方を兼ね備えた市川市「里見公園」を訪問

千葉県市川市国府台(こうのだい)にある里見公園は花見の名所として知られているのですが、心霊スポットとしても有名らしいです。 今回はそんな一粒で二度美味しい的な「里見公園」をご紹介したいと思います。 訪れたのはもちろん昼間です。 里見公園の最寄…

ダニス・タノヴィッチ監督作品 映画「汚れたミルク あるセールスマンの告発」

あらすじ 1997年。ある大手グローバル企業が、パキスタンで粉ミルクを強引に販売したことによって、不衛生な水で溶かした粉ミルクを飲んだ乳幼児が死亡する事件が発生した。セールスマンのアヤンは、自らが販売した商品が子どもたちの命を奪っている事に気づ…

これはね、ウェブページです。

あるのはテキトーさだけ。 それをあなたは読んでいます。 オシャレなデザインや、レスポンシブなレイアウト、魔法のようなスクリプトに私は一切魅了されることはありません。 でも、ウェブで一番強力な道具は、今も昔もお金です。 私が書いた言葉を、あなたが読ん…

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」を「藤子不二雄」名義時代の絵で微妙に再現

www.youtube.com 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト ここから再現漫画です。 張り切るスカヨハ少佐。 バトーと犬。 ハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」にも犬は出てきます。 北野さんだけは日本語で喋ってたんですけど、滑舌が悪すぎて…

ローソンの「能登大納言と抹茶のチーズタルト」

花畑牧場の自家製 マスカルポーネに辻利一本店の抹茶クリームを使用したチーズタルトだそうです。 タルト生地はかなり柔らかい。抹茶独特の味や香りはあまり感じられません。かといってチーズタルト的な感じもあまりしませんでした。和菓子的なあっさりとし…

北朝鮮ミサイル問題

北朝鮮が5日、日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射したことを受けて、安倍首相は「安全保障上の重大な挑発行為であり、そして国連安保理決議に明確に違反し、断じて容認できません。強く非難します」と述べた。 一方その頃、北朝鮮では・・・・・・ おわ…

無料の郷土博物館もある千葉市のお花見スポット亥鼻公園

無料の郷土博物館があると聞いて千葉市内にある「亥鼻公園」というとこまでやって来たんですが、桜が良い感じに咲いていましたね。 毎年3月30日から4月9日まで「さくら祭り」を開催してるらしいです。 「さくら祭り」と書かれた提灯がぶら下がってました。 …

ウォン・カーウァイ的映画「ムーンライト」

あらすじ 名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校ではいじめっ子たちから標的にされる日々。自分の居場所を失くしたシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。 高校生になっても何も変わらない日常の中で、ある日の夜、月明…

村上春樹で読み解く森友学園問題

1 よく森友学園の夢を見る。 夢の中では森友学園の土地購入価格は歪められている。土地購入価格がとても安いのだ。あまりに安いので、豊中市議会議員が情報開示請求を行なった。その問題は朝日新聞から宇宙の終局までに延びている。そこでは誰かが涙を流して…

映画「ジャッキー ファーストレディ最後の使命」を観た感想

あらすじ“史上最も有名なファーストレディ”“世界で最も愛されたファッションアイコン”として熱狂的な人気を獲得していた、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャッキーことジャクリーン・ケネディ。だが、暗殺という悲劇的な最期を迎えたケネディ大…

「進撃の巨人Season2」放送開始記念特別企画 春だ!暇だ!セアカゴケグモを駆逐しよう。

「進撃の巨人」は目の前でお母さんを巨人に食べられてしまったエレン・イェーガーが巨人を駆逐していく様子を描いた大人気漫画で2013年にはテレビアニメも放映された。その待望の続編が本日2017年4月1日より「進撃の巨人 Season2」として放送開始となる。 「…

村上春樹で読む古典落語 「あくび指南」編

なんじ兄弟の目にある物屑を見ておのが目にある梁木を感ぜざるは何ぞや。 マタイ伝第七章第三節 1 街にはいろんな人間が住んでいる。僕は68年間、そこで実に多くを学んだ。ほんの小さな街だ。街の情景はいつもと同じだ。どこにでもある街の情景だ。 死んでし…

未来に、想いを届けよう。

明日、3月26日は千葉県知事選挙の投票日です。 「18歳以上の有権者の皆様、棄権しないで必ず投票しましょう」と千葉県の明るい選挙のシンボルキャラクター、せんきょ君も申しております。 せんきょ君について 僕はせんきょ君はライオンの子供か、ネコのどち…

村上春樹で読む古典落語 「千早振る」編

1 電話のベルが鳴った。 僕はベッドに寝転び、天井を眺めながら、深い溜息をついていたところだった。そこに電話のベルが鳴りだしたのだ。カンガルーの赤ん坊を見るに相応しい日の朝に。 「寝てた?」と女は探るように言った。「私のことを覚えてる?」僕は…

村上春樹で読む古典落語 「時そば」編

1 今、僕は語ろうと思う。1973年の冬、この話はそこから始まる。それが入り口だ。物事には必ず入口と出口がなくてはならない。そういうことだ。 @@@@ 夢の中で僕は屋台に飛び込んでいる。目が覚める。「ここはどこだ?」と僕は自身に問いかける。でもそ…

若干萌え要素のある、船橋大神宮を訪問

「若干ではあるが萌え要素のある神社」との噂を聞きつけ、今回は、船橋大神宮こと正式名称「意富比(おおひ)神社」を訪れた模様をお伝えしたいと思います。 「意富比(おおひ)神社」は京成電鉄本線大神宮下駅下車徒歩3分と、公式サイトには記載されていま…

変態事件発生!! 変質者の出没する街・・・「稲毛」ってどんなとこ?

稲毛駅周辺で起きた変態事件概要はこうである。 2016年8月以降、千葉のJR稲毛駅周辺で男子中学生や男子高校生が不審な男から口に指を入れられる事件が相次ぎ、今年2月下旬までに、被害が計8件ある。 犯人は比較的若い男による犯行だということで、同一犯によ…

「ゲゲゲの人生展」観覧の様子を水木しげるタッチで漫画化してみました。

※漫画は全て自分で描きました。決して無断引用ではありません。 松屋銀座の8階まで上がると・・・・・ 水木しげるタッチで描いた宮水三葉。 「君の名は。」展もやってたのは、まったく知りませんでした。 そして「ゲゲゲの人生展」会場へ 訪れたのが平日の…

セブンイレブンの「ふわっとろ宇治抹茶わらび 黒蜜入り」についての感想。

わらび餅というと、一般的にはきな粉がまぶしてあるものだと思われるかもしれないが、このセブンイレブンで販売している「ふわっとろ宇治抹茶わらび 黒蜜入り」には、きな粉ではなく抹茶をまぶしているのだ。 抹茶とは、緑茶の一種で碾茶(てんちゃ)を粉末…

無職の僕がオススメする!素敵な公園

無職者の私は、家の中で過ごすのがあまり好きではありません。なので毎日のように外出しているのですが、収入もないのでお金の掛からない公園や神社、図書館で過ごすことが多いです。 そこで、当ブログでは無職者でも過ごしやすいオススメの公園を、無職の皆…

『ラ・ラ・ランド』じゃなくて『ラビング』を鑑賞してきたのでその感想でも語ろうと思う

この作品は1958年のアメリカ、バージニア州が舞台となっている。 白人のリチャード・ラビングさんと黒人のミルドレッド・ラビングさんが結婚したら逮捕されてしまったという物語だ。 当時のアメリカはバージニア州含むいくつもの州で、異人種間の結婚が違法…

パワースポット(多分)見つけた

先日、無職の私がいつものように街を彷徨しているときに、たまたま見つけたパワースポット(多分)を紹介したいと思う。 場所は千葉県船橋市中心部を流れる海老川に架けられた橋で、船橋の地名発祥の地でもある、海老川橋。 船の舳先を模した像が橋の中心部…

映画「ショコラ 君がいて、僕がいる」を観た感想

実録ヤクザ映画が好きな僕が『ショコラ~君がいて、僕がいる~』を鑑賞してきたので感想を言いたいと思う。 この映画がどんな物語かというと、ベルエポック期のフランスをを舞台に、フランス史上初の黒人芸人ショコラの成り上がりから転落までを描いた作品で…

隠しキャラ ミヤさんの出し方

666面のハシゴ付近でⅡコントローラーのマイクに向かって「ロリコン!」と1万回叫ぶと出現する。 ミヤさん出現以降、マイキーのコスモが無限増殖する。 ※暇つぶしにエクセルで作成してみたドット絵です。 実際のファミコンゲームの画面とは異なります。

原色鳩図鑑

原色ひるネコ図鑑

ある銅像について

無職者の私は暇を持て余して、毎日のようにいろいろな街を彷徨するのを日課としているのですが、毎日街を彷徨していると有名無名にかかわらず、実に様々な銅像に出くわします。 先日も浅草を彷徨しているおりに浅草寺境内でこの様な銅像を見かけました。 「…

原色ひるネコ図鑑

セサミストリート

本日は皆様にとても素敵な絵本をご紹介したいと思います。以前、BOOK OFFで100円で購入した海外の絵本です。 アーニーがバートの頭にいきなり片手鍋を被せてくるところから、この物語は始まります。 片手鍋を頭に被せられたバートはアーニーに言います。 「…

蛭子能収タッチで描いてみた「WONDER WOMAN」

映画も楽しみですね。 ※蛭子能収氏が実際に描いたものではありません。 これは私が余ったコピー用紙に適当に描いて、それをスキャンして、ペイントで適当に色付けしたものです。

映画「ヒトラーの忘れもの」を観た感想

今日も昨日に続いてお前らが大好きな北欧ネタぶちかましてやるからな。 今日の北欧ネタは映画『ヒトラーの忘れもの』だよ。 え?ヒトラーはドイツだろって? おいおい、『ヒトラーの忘れもの』と言ったってヒトラーは出てこねーからよ、まあ、落着けよ。大体…

犯罪多発地帯

いたずらでは済まない! 落書きは犯罪です。 JASRACさーん、勝手に歌詞を引用してますよー。

映画「しあわせのパン」を観た感想

今日発売の週刊文春にスッパ抜かれていたけど、WOWOWはドラマ撮影の為に、天才子役の稲垣来泉(6)さんを徹夜で働かせてたらしいじゃねえか。 何してくれてんだよ!WOWOW!! おまえら、6歳の子供を正午から翌日の午前5時まで働かせてたって・・・・・ 頭お…

ビスケットの日

向春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 月日が経つのは早いもので、去年失業してから未だ就職できずにいます。 しかし、このところ陽気も暖かくなり、花のつぼみもほころび始め、春の到来に胸躍らせております、今日この頃です。 それはそう…

つげ義春タッチで「BATMAN」を描いてみた。

※実際につげ義春氏が描いたものではありません。 私が暇つぶしに適当に描いたものです。

千葉県のセブン限定!「みたらしぷにゃ」への想い

去年の11月頃に千葉県内のセブンイレブン一部地域限定で「みたらしぷにゃ」(税込100円)という商品が販売されていました。 醤油をクリームに練り込んであり、醤油の香ばしさとクリームの甘さが絶妙に合いコンビニのお菓子とは思えないほど美味なものでした…

エヴァンゲリオンの想いで

三寒四温の候、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。 私はこの寒暖差の厳しさからか、なにやら体調が優れません。 今日2月27日は初代ポケモンの発売から21周年だそうですね。 21年前はポケモンよりも私はエヴァンゲリオンに夢中でした。 …

見切り品

私のような無職の貧民にとって、スーパーなどの見切り品は経済的にも大変ありがたいものです。 私は見切り品をよく利用しているのですが、見切り品といいましても実にさまざまな種類の商品がございます。 惣菜や生鮮食品、お菓子やインスタント食品などの賞…

映画「沈黙ーサイレンスー」を観た感想

この映画の中でポルトガル人もシナ人も日本の百姓も誰しも皆、英語を流暢に喋っているのを見て、英語が出来ない僕はなんだか情けない気持ちになりました。「あんなにみすぼらしい百姓たちですら英語が出来るってのに・・・・僕は一体こんなところで何をやっ…

春の訪れ

梅鶯の候、ますます御健勝の事とお喜び申し上げます。いくらか寒さも緩み、早春の息吹が感じられる頃となりましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。 先日、家の近所で鶯を見かけたので写真に収めようと試みたのですが、鶯は非常に警戒心の強い鳥な…

ごあいさつ

ブログを始めるにあたり、皆様にご挨拶を申し上げます。 昨年度はフィリピンの大統領にドゥテルテ氏が就任、英国がEU離脱を表明、米国大統領選でのトランプ氏の勝利、キューバのカストロ前議長死去など世界的に大きな事象が起こりました。当ブログの管理人…