JAPAN珍聞

ジャパンちんぶん

これはね、ウェブページです。

あるのはテキトーさだけ。

それをあなたは読んでいます。

オシャレなデザインや、レスポンシブなレイアウト、魔法のようなスクリプトに私は一切魅了されることはありません。

でも、ウェブで一番強力な道具は、今も昔もお金です。

私が書いた言葉を、あなたが読んでいる。これこそお金になるのです。

私は関東の小さな都市にいますが、あなたは別のどこかにいることでしょう。私は2017年4月11日の夜にこれを書きましたが、あなたは違う日時にこれを読んでいることでしょう。私はデスクトップパソコンでこれを書きましたが、あなたはノキアスマホでこれを読んでいるかもしれないし、Nokia N1やNokia Booklet で読んでいるかもしれません。

私とあなたがこうして繋がることができたのは、私がテキトーに書いた言葉をあなたが読んでいるからです。ウェブとは誹謗中傷や厚顔無知がお金になるのです。場所や端末、タイムゾーンが違っても、このシンプルなHTMLページで私たちは繋がっています。

私はエロテキストエディターでこれを書きました。全部で2.82KBです。エロコンテンツ管理システムも使わなかったし、エログラフィックデザイナーやエロソフトウェアディベロッパーにも頼みませんでした。使われているエロコードも多くありません。段落や構成、強調といったシンプルなエロマークアップのみを使っています。

姪っ子は4歳のときにHTMLではなく、ピアノを学びました。一番最初に彼女が書いたのは無職の叔父さんの物語でした。彼女は「HTMLを書いていた」のではなく、世界中に実の叔父が無職であることの恥を伝えようとしていたのです。家のコンピューターで物語を書き、それを世界中に公開できるなんて、彼女には信じがたいことでした。姪っ子にとってはHTMLなんてどうでもよく、実の叔父が無職であることの恥を伝えられればそれでよかったのです。

暇なあなたはまだこのページを読んでいます。

シンプルなページでも、伝えられることはたくさんあります。もしあなたがビジネスパーソンならば、上司の誹謗中傷をはてなブログに書き込むでしょう。あなたが先生ならば、教え子にイタズラするかもしれません。あなたがアーティストであれば、美少女フィギュアをアートだと言い張れることができます。そして、あなたがエロい言葉を使えたら、人々はそのエロページを読んでくれるでしょう。

もしあなたがウェブデザイナーか、ウェブデザイナーのクライアントで新海誠作品をまだ一度も観たことがないのであれば、まずは『言の葉の庭』から観てください。『秒速5センチメートル』や『君の名は。』から観るのではなく、『言の葉の庭』から始めるのです。

ブログを通してオススメしたいものは何ですか?それがなければ、余計なパーツをつけるのは無意味です。情報商材を一つだけ考えて、ダイレクト出版の記事を一つのページに落としこんでみてください。公開した後でも、推敲を重ねてみてください。何かを足したいと思ったときは、「これを足すことによって、売りたいことがもっとハッキリするだろうか?この書体や画像、リンクは読み手の購入意欲をかきたてるだろうか?」と自分に聞いてみてください。もしも答えが「はい」であれば、あなたは立派なアフィカスです。

新海誠の本質は、『言の葉の庭』です。言の葉の庭』は、『君の名は。』を観た後に考えるものではありません。『言の葉の庭』は新海誠の「恋の物語」の始まりであり、中心であり、主役なのです。

言の葉の庭』から始めましょう。

それでは。

 

 

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」を「藤子不二雄」名義時代の絵で微妙に再現

f:id:redmao:20170409211956j:plain

www.youtube.com

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

 

 

ここから再現漫画です。

f:id:redmao:20170409212107p:plain

張り切るスカヨハ少佐。

 

 

f:id:redmao:20170409215800p:plain

トーと犬。

ハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」にも犬は出てきます。 

 

 

f:id:redmao:20170409212416p:plain

北野さんだけは日本語で喋ってたんですけど、滑舌が悪すぎて何を言ってんだかよく解りませんでした。

アウトレイジ最終章」も今年中に公開らしいのですが、この様子ですと不安でなりません。

 

 

f:id:redmao:20170409220605j:plain

光学迷彩長襦袢を着ているようにしか見えない、スカヨハ少佐。

 

 

 

映画を観た感想としては、原作の漫画や押井守版にはあった目新しさが何もない微妙な作品でした。

あとスカーレット・ヨハンソンにはMA-1ジャケットが似合ってないと思いました。

 

 

 

f:id:redmao:20170410095610j:plain

公開初日に観に行ったら、映画館のお姉さんにキラキラクリアファイルを貰いました。

 

おわり。

 

 



 

 



 

ローソンの「能登大納言と抹茶のチーズタルト」

f:id:redmao:20170405215447j:plain

花畑牧場の自家製 マスカルポーネ辻利一本店の抹茶クリームを使用したチーズタルトだそうです。

 

f:id:redmao:20170405215624j:plain

タルト生地はかなり柔らかい。抹茶独特の味や香りはあまり感じられません。かといってチーズタルト的な感じもあまりしませんでした。和菓子的なあっさりとした味わいが感じられます

抹茶のクセが控え目なので、抹茶が苦手な人でも美味しく頂けるのではないでしょうか。

能登大納言はクリームの中にも数粒入ってました。

コーヒーや紅茶より緑茶が合うお菓子です。

税込で195円なので微妙に高いかもしれませんが、そのぶん味は良いです。

北朝鮮ミサイル問題

f:id:redmao:20170408224450p:plain

 北朝鮮が5日、日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射したことを受けて、安倍首相は「安全保障上の重大な挑発行為であり、そして国連安保理決議に明確に違反し、断じて容認できません。強く非難します」と述べた。

 

 

 

  一方その頃、北朝鮮では・・・・・・

 

 

 

 

f:id:redmao:20170408230252p:plain

おわり。

 

 

 

 

 

 

無料の郷土博物館もある千葉市のお花見スポット亥鼻公園

f:id:redmao:20170406213522j:plain

f:id:redmao:20170406215310j:plain

無料の郷土博物館があると聞いて千葉市内にある「亥鼻公園」というとこまでやって来たんですが、桜が良い感じに咲いていましたね。

 

f:id:redmao:20170406215524j:plain

毎年3月30日から4月9日まで「さくら祭り」を開催してるらしいです。

「さくら祭り」と書かれた提灯がぶら下がってました。

無料の郷土博物館はこの階段の上にあります。

 

f:id:redmao:20170406220209j:plain

階段の途中にこんなものがありました。

 

f:id:redmao:20170406220441j:plain

このクイズツアー、有料なのです。

参加費100円と書いてありました。

裕福で好奇心旺盛なブロガーの方でしたら、ここでクイズツアーに参加するのでしょうが、私は現在、無職で収入がありません。

極力無駄な出費はしたくありませんので、このクイズツアーは不参加とさせて頂きます。

 

f:id:redmao:20170406221723j:plain

屋台も出てて、平日の午前中だというのにすでに花見客で賑わってました。

やはり皆さん私と同じ暇を持て余している無職の方たちなのでしょうか?

 

f:id:redmao:20170406222042j:plain

そしてこの城が郷土博物館です。

この城は昔からあるものではなく、昭和42年に郷土博物館として開館したものだそうです。

小田原城を模した鉄筋コンクリート造の城です。

 

f:id:redmao:20170406222523j:plain

元々博物館の周囲一帯は城跡で、戦国時代には亥鼻城なるものが存在していたらしいです。

城といっても簡素な小屋のような建物であったと考えられているそうですが。

 

f:id:redmao:20170407074316j:plain

馬に乗っかっているこちらの方は千葉常胤(つねたね)という、千葉市内ではとても偉い人です。

千葉市はとにかく常胤(つねたね)を推してます。

 

 

f:id:redmao:20170407082828j:plain

亥鼻公園内にある記念碑も常胤(つねたね)です。

 

f:id:redmao:20170407083103j:plain

千葉市内の街中にも常胤(つねたね)です。

帰り道、偶然見つけました。

 

f:id:redmao:20170407083328j:plain

郷土博物館のパンフレットにも常胤(つねたね)です。

郷土博物館内に、この常胤(つねたね)の木像があります。

常胤(つねたね)はとにかく源頼朝からの信頼が厚い人だったらしいです。

 

f:id:redmao:20170407083939j:plain

f:id:redmao:20170407090808j:plain

千葉常胤(つねたね)がゆるキャラ化されるのも時間の問題でしょう。

 

f:id:redmao:20170407091616j:plain

この郷土博物館は5階建で千葉の歴史に関してはオマケ的な扱いでメインは千葉氏一族に関する展示構成となっております。

武具や甲冑、火縄銃などが多数展示されており、個人的には見応えのあるものでした。

5階は展望台となっており千葉市内の風景が見渡せます。

 

f:id:redmao:20170407093028j:plain

金網越しから見る千葉市内の風景。

 

f:id:redmao:20170407093131j:plain

f:id:redmao:20170407093427j:plain

f:id:redmao:20170407093445j:plain

肉眼だと海も見えました。

ここからだと結構、海が近いんですね。

 

f:id:redmao:20170407093715j:plain

この郷土博物館は以前はプラネタリウム投影が行われていたそうです。

現在、プラネタリウム投影は千葉市科学館で行われています。

 

f:id:redmao:20170407095406j:plain

帰り際にキレイなトルコ人お姉さんが一人でやっていたケバブ屋台でチキンピタサンド(500円)を注文しました。

キレイなお姉さんは日本語ペラペラです。滞りなく注文できました。

ソースは中辛を選んだのですが、思ったほど辛くはありません。甘辛という感じで食べやすく、肉もいっぱい入っていて食べごたえがありました。

キレイなお姉さんに作ってもらったせいか、より一層美味しく感じられました。

キレイなお姉さん、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村上春樹で読み解く森友学園問題

1

 

 

よく森友学園の夢を見る。

夢の中では森友学園の土地購入価格は歪められている。土地購入価格がとても安いのだ。あまりに安いので、豊中市議会議員が情報開示請求を行なった。その問題は朝日新聞から宇宙の終局までに延びている。
そこでは誰かが涙を流している。
森友学園問題の為に涙を流しているのだ。
そういう夢だ。

 

目が覚める。土地購入価格について考える。考えるだけでなく実際に計算してみる。「9億5600万円-?円=1億3400万円」と。でもそれは無意味な計算だ。計算するまでもなく答えは始めからわかっている。ゴミ撤去費用として見積もった約8億円を差し引いたのだ。国からは除染費として1億3200万円も支払われたこともある。

売却額が妥当か否か。誰かが口利きを行っている。でも近畿財務局は瑕疵がないと言っている。

その言い分を覆すだけのいくつかの材料。教育勅語、彼女の名誉校長就任予定、100万円の寄付、安倍首相がんばれ。と、土地売買とは関係のない話ばかり―いや、それは単なる共謀罪の妨害目的なんだろうか―塵だらけの豊中市の朝の光。時には雨が降っている。得体の知れないモノも降ってくる。菅野さん。

誰。

活動家。

ジャーナリスト。

肩書き。

ノンフィクション作家。

肩書き。

ライター。

修正。

作家。

はあちゅう

そして軒から落ちる雨垂れを眺めながら、森友学園のことを考える。

 

 

 


2

 

 

ネトウヨなんて・みんな・糞くらえさ」
「奴らになんて何もできやしない。保守派面してる奴らを見るとね、虫唾が走る」アサヒはそう怒鳴った。
大声を出してしまうとアサヒはいつものように満足した面持ちで楽しそうに捏造記事作成に取り組んだ。
アサヒがネトウヨの悪口を言うのは今に始まったことではないし、また実際にひどく憎んでもいた。


「なぜネトウヨ安倍が嫌いだと思う?」
その夜アサヒはそう続けた。そこまで話が進んだのは初めてだった。
わからない、といった風に僕は首を振った。
「はっきり言ってね森友学園への国有地売却にネトウヨ安倍たちが政治関与しているからさ」
はっきり言って、というのがアサヒの口癖だった。
「そう?」
「うん。奴らが不当に関与しているのは間違いない。だが認めないんだ。何故だと思う?」
「さあね」
「戦前の日本を取り戻すためさ。奴らは戦争がしたくてウズウズしているのさ。でもね、俺はそうじゃないし、あんただって違う。大陸国家が島国に侵略してくるなんて有り得ない。ミサイルだって気のせいさ。そうだろ?」
「???・・・あ、ああ」
「そいうことさ」
アサヒはしゃべりたいことだけをしゃべってしまうと、ポケットから朝日新聞紙を取り出しつまらなそうに音をたてて鼻をかんだ。アサヒがいったいどこまで真剣なのか、僕にはうまくつかめなかった。

「でも朝日の本社も不当に安い値段で国から譲り受けたんだろ?」僕は試しにそう言ってみた。

「そりゃそうさ。ブーメランになろうがネトウヨ安倍を叩ければなんだっていいのさ。でもね、社説でも書いたように森友学園の政治家の関与は解明してほしいね。そうだろ?」

なにも言えなかった。

 

 

 

3

 

 

「ねえ」と彼女が言った。「閣僚の一人も辞任に追い込めなかったの?」
「うん」
「本当、それ?」
「本当だよ。アッキーが池やんに100万円を渡してないみたいなんだ」
「可哀そう」と彼女は言った。
「ありがとう」と僕は言った。
「でも、何とか打開してみせるよ」
「どんな風に?」
僕は肩をすぼめて何も言わなかった。


「ねえ、これからネトウヨのところまで行って抗議してみようよ」と僕は言った。
「だって政治家の関与は何もないんでしょう?」と彼女はあきれたように言った。「それにいったい何処のネトウヨのところに行くの?」
「サンケイ」と僕は言った。
「でもサンケイはネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道してるからね。著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ないよ。」
彼女はどうかしらという風に首を振った。でも僕がさあ行こうと言って立ち上がると、彼女はついてきた。
「サンケイもネトウヨなの?」と彼女が訊いた。
「むずかしい質問だ」と僕は言った。
「君は好きな民進党議員はいるの?」
「いない」と彼女は言った。「嫌な奴はいっぱいいるけど」
「気持ちはわかる」と僕は言った。
「ねえ」と彼女が言った。
「忖度させてる?」
「一度させた」
「どうして?」
「都合の悪いことを拡散されるのは困るんだ」
彼女はそれについてしばらく考えていた。「サンケイとは通じあえなかったの?」と彼女が訊いた。
「通じ合えていると僕はずっと思っていた」と僕は言った。「でもサンケイはそう考えなかった。見解の相違。だから抗議するんだ。たぶん見解の相違を訂正させるには法的措置も含めて恫喝と圧力をかけちゃう方が手っ取り早いからね」
「上手くいくの?ブーメランにならない?」
「そんなこと心配してない」と僕は彼女の目を見て言った。「そんなこと始めから心配してないよ。僕は最初からネトウヨ安倍が関与しているのは証拠はなくとも間違いないと思っている。どうしてかはわからない。でもそうなんだ。安心して」と僕は言った。
彼女は何も言わずにただ静かに首を振った。
そして暗闇がやって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「進撃の巨人Season2」放送開始記念特別企画 春だ!暇だ!セアカゴケグモを駆逐しよう。

進撃の巨人」は目の前でお母さんを巨人に食べられてしまったエレン・イェーガーが巨人を駆逐していく様子を描いた大人気漫画で2013年にはテレビアニメも放映された。その待望の続編が本日2017年4月1日より「進撃の巨人 Season2」として放送開始となる。

 

進撃の巨人 Season2」放送開始に便乗して私は、巨人と同じくやはり人類にとって脅威となるセアカゴケグモを駆逐しようと試みた次第である。
今回はそのセアカゴケグモ駆逐の模様を余すところなくお伝えしたいと思います。

 

 f:id:redmao:20170331220757j:plain

セアカゴケグモとは?

オーストラリア原産で東南アジアなどの熱帯、亜熱帯地域に生息する小型の毒蜘蛛である。
日本国内では沖縄県以外では見られなかったが、平成7年に大阪府で発見されて以降、日本各地で確認されている。


セアカゴケグモの特徴

強い毒を持っているが、毒を持っているのはメスだけである。
成体のメスは7ミリから10ミリ程で、体表は黒色。背面中央には赤色の縦すじ模様がある。
攻撃性はなく大人しいが、触れると咬まれることがある。


セアカゴケグモに咬まれた時の症状

咬まれると激しい痛みや腫れ、多汗、寒気、嘔吐などの症状のほか、頭痛や不眠、脱力などの全身症状なども現れることもあるという。
症状のピークは大体3,4時間で数時間から数日で症状は軽減するが、全身症状が数週間継続することもある。

 

セアカゴケグモに咬まれたときの処置

とにかく病院に行きましょう。

 

 

 

千葉県県議会議員河野としのりさんの県議会報告によると、千葉市美浜区ではセアカゴケグモが、一か月に3回以上も違う箇所で発見されたという。
そして、河野としのり県議はセアカゴケグモに小さなお子様が咬まれては大変との思いから、健康福祉常任委員会にて、セアカゴケグモの生体調査を依頼するほどに、セアカゴケグモ対策に力を入れている人物だ。

 

すっかり春めいてきた今日この頃。日増しに暖かくなってきて害虫の活動もどんどん活発になってくる。
私の4歳になる可愛い姪っ子も2歳のときに、セアカゴケグモではないがスズメバチに刺されるという大変に不幸な出来事があった。
そして人類にとって大変な脅威であるセアカゴケグモに立ち向かう河野としのり県議の決意に、甚く感動した私は微力ながらも尽力したいと考える次第に至ったのだ。
姪っ子だけでなく、よその子供たちも安心して外で遊べるよう私は人類の脅威であるセアカゴケグモの駆逐に向かうことにした。

 

まずはセアカゴケグモが発見されたという千葉県立海浜幕張公園を調査してみたいと思う。

f:id:redmao:20170331224643j:plain

ここの公園では昨年の9月にセアカゴケグモが発見されている。
この公園はかなり広範囲にわたっており、A~Gまでブロックごとに区分けされている。
FブロックにはZOZOマリンスタジアムがあり、Gブロックに至ってはZOZOマリンスタジアム脇を流れている川を渡ったところにある。AブロックからGブロックまで普通に歩くだけで20分はかかる。

なので面倒で疲れるから今回の調査はA・Bブロックだけにしておきたい。

 

 

 

まずはAブロックの噴水のある「出会いの広場」から調査を開始。

f:id:redmao:20170401112520j:plain

噴水周りのベンチで寝ているリーマンはいるのだが、ここではセアカゴケグモは発見できず。

 

 

 次は同じくAブロックにある「芝生の広場」を調査。

f:id:redmao:20170401113213j:plain

異常なし。

 

 

 Aブロック最後は「創作の広場」を調査。

f:id:redmao:20170401114504j:plain

広場の中心に日時計があるだけの場所だ。
特に異常はない。

 

 

そして次からはBブロック。「にぎわい広場」の調査を開始。

f:id:redmao:20170401115439j:plain

この場所は海浜幕張公園公式サイトの施設案内説明で「Bブロックのメインエントランスとして訪れた人たちに親しまれています。」とある。

 誰もいない。

 

 

Bブロック「大芝生広場」にある「花時計」

f:id:redmao:20170401122535j:plain

「花時計」の時刻は合ってます。 

 

 

f:id:redmao:20170401123230j:plain

 デカい帽子の上にトンボが止まっているがセアカゴケグモはいない。

 

 

 

 

 

そして・・・・・・

 

 

 

 

 

セアカゴケグモを一匹残らず駆逐してやる勢いで、はるばるこんな所まで来たのですが私の予想が甘く、今回は一匹も見つからないという残念な結果となってしまいました。 

 

なので今回のレポートはこれで終わりです。

 

 

 

 

 

 おまけ

f:id:redmao:20170401140843j:plain

f:id:redmao:20170401140855j:plain

f:id:redmao:20170401140911j:plain

f:id:redmao:20170401140922j:plain

f:id:redmao:20170401140933j:plain

 f:id:redmao:20170401140942j:plain

f:id:redmao:20170401141051j:plain

f:id:redmao:20170401141009j:plain

f:id:redmao:20170401141021j:plain

f:id:redmao:20170401141033j:plain